太陽の恩恵を考えて土地探し!日当たりを確認

日当たりの悪い家はどんな家か?

家に住むのであれば、出来るだけおひさまの光が差し込む明るい家に住みたいものです。なぜならば太陽光が入らない家では、色々なデメリットが考えられるからです。例えば、おひさまがあたらない家は1日中暗い状態になります。そうなると、おのずと日中でも明かりをつけざるを得ません。すると、電気代が掛かるという悪循環が考えられます。さらに日の当たらない家は風通しが悪いこともあり、カビなどが生えやすいという事もあるのです。さらにお天気の日でも洗濯物が乾きにくく、住む人の気分も憂鬱になりがちです。このように、日差しの入らない家は、様々な障害が発生する可能性が高まります。では、どのような家が日差しが入りやすい家なのでしょう。

日当たりのよい家はどんな家?

一般的に言われていることとして、日当たりの一番良い方角は「南向きの家」であるといわれます。もちろんそれは事実なのですが、だからと言ってほかの方角が日当たりの悪い家というわけではありません。確かに南向きは日中はずっと日当たりがよいことが多く、在宅で仕事をしている人など、家にいる機会が多い人には最適です。逆に北向きの家を忌み嫌う人は多いです。確かに北向きは一日中、日差しが入りにくいというデメリットがあります。それが原因でカビなどが発生しやすいということも考えられます。南向きの家の人とは逆で、日中はあまり家にいないような仕事をしている人には、北向きでもよいかもしれません。その他にも東向きの家は、午後になると日差しが入りにくくなったり、西向きの家では、西日が差し込むという傾向があります。こう見ていくと、やはり南向きがベストであるということが分かります。