自宅で可能!インターネットを使った土地探し

土地探しのポイントとは?

一戸建てを建てるために土地探しをしている人は、インターネットで簡単に探すことが出来ます。しかし、どのように探せば良いか分からない人もいるでしょう。今回は、自宅で簡単にできるインターネットを使った土地探しのポイントを紹介します。土地情報サイトは2種類あり、1つ目は不動産ポータルサイトです。このサイトでは、複数の不動産会社の土地や物件を探すことが可能です。情報量が多いため、自分の希望に合った土地が見つかりやすいのが特徴です。2つ目は不動産会社のサイトです。家を建てるエリアが既に決まっている場合は、地域密着型の不動産会社のサイトを見てください。そうすれば、そのエリアの詳しい情報を知ることができますよ。

土地情報の見方を知っておく

土地の情報を知りたいと思っていても、専門用語が多く良く分からなかったという人もいるのではないでしょうか?用語を知っておけば、より深く土地情報を理解できます。知っておきたい用語として、建ぺい率と容積率があります。建蔽率は、土地の面積に対する建築面積の割合のことです。容積率とは、土地全体の面積に対する建物の床面積を指します。建築計画は、建ぺい率と容積率以内の面積を守らなければなりません。覚えておいて損は無いでしょう。その他に、建築条件付き土地というものがあります。これは建築業者と契約期間があらかじめ決められており、その条件をもとに販売される土地です。もし、契約できないまま期限を過ぎてしまうと、土地購入はできなくなるので注意してください。